クロッカスの花が増えてきました2021/02/22 14:24

昨日の最高気温は21.5℃、今日は22℃を確実に超えると思われます。快晴・無風。




春霞でしょうか。ちょっと靄っているようです。






今年は春が早い気がします。


紫の絞りが咲きました。











ヴァレンティーナ・リシッツァのピアノでショパンのエチュードOp,10-1。ショパンが最初にウィーンを訪れた際にはそこそこの評判だったようですが、2回めの訪問では折からの11月蜂起と重なって、かなり居心地が悪かったらしい(オーストリア=ハプスブルクがポーランドを分割していた)。やがてショパンはパリに向かって旅立ちます。ショパンのピアノというとエラールかプレイエルということになりますが、まあウィーンとも縁がなかったわけでもない。ということで、まろやかなベーゼンの音色でショパンのエチュードをど〜ぞ。右手のアルペッジョの練習です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/02/22/9349679/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。