クロッカスの花が増えてきました2021/02/22 14:24

昨日の最高気温は21.5℃、今日は22℃を確実に超えると思われます。快晴・無風。




春霞でしょうか。ちょっと靄っているようです。






今年は春が早い気がします。


紫の絞りが咲きました。











ヴァレンティーナ・リシッツァのピアノでショパンのエチュードOp,10-1。ショパンが最初にウィーンを訪れた際にはそこそこの評判だったようですが、2回めの訪問では折からの11月蜂起と重なって、かなり居心地が悪かったらしい(オーストリア=ハプスブルクがポーランドを分割していた)。やがてショパンはパリに向かって旅立ちます。ショパンのピアノというとエラールかプレイエルということになりますが、まあウィーンとも縁がなかったわけでもない。ということで、まろやかなベーゼンの音色でショパンのエチュードをど〜ぞ。右手のアルペッジョの練習です。