雨上がり2021/02/15 17:00

朝8時過ぎから午後4時半頃までよく降りました。久しぶりの雨で、雨量は62ミリ。このところ乾燥しきっていましたからよいお湿りです。


空気中の塵埃が洗い流され、見事な青空です。

渭城の朝雨 軽塵を浥す
客舎青青 柳色新たなり











たっぷり雨が染み込んで、芝生の緑がちょっと濃くなったようにも見えます。




***************************
オリンピックな人々w


最初に退場したのは猪瀬直樹。徳洲会事件で都知事を辞職。次は竹田恒和。元JOC会長。オリンピック招致に関わる買収容疑でフランス司法当局の捜査を受け、任期満了とともに続投も叶わず会長を退任。ちなみにセガレは極右のお笑い芸人である竹田恒泰。3番目は言わずと知れたあのお方。「福一はアンダー・コントロール」の名セリフとともに、嘘八百と札束でオリンピック招致もぎ取ってきたあの人。アベノマスクで一斉を風靡したが、胃腸の病気だとか言って首相の職務を投げ出した御仁だ。最後に森喜朗。晩節に及んでなかなか楽しい「失言」、いや「本音」を開陳・披瀝してくれました。


*************************
今日もヴァレンティーナ・リシッツァのピアノで、ゴドフスキーの『こうもりに基づく交響的変容』。ゴドフスキーは19世紀から20世紀にかけて活躍したポーランド出身の名ピアニストで、この曲のようなパラフレーズをたくさん作っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/02/15/9347513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。