久々の晴天2021/01/25 11:38

久々の晴天とエントリに書きましたが、昨日と一昨日はホントに久しぶりに雨が降りました。年が明けてからは多少ぱらついた日もありましたが記録上はずっと雨量0ミリが続いていました。昨年の12月の30日に1.5ミリ、5日に3.5ミリ、2日に8ミリ、ここまで遡ってもほとんど雨が降っていません。ところが一昨日は19ミリ、昨日は13ミリと、久々のまとまった雨が降りました。屋上や玄関先の植栽も息を吹き返した感じです。


ドピーカン




久々に濃紺の空を見ました。




芝生も潤っています。こころなしかちょっと緑が戻ってきたような…




右側のコニファーは今が一番地味な色合いになっています。




最近思うこと。モーツァルトの『ドン・ジョヴァンニ』の中で歌われるレポレッロのアリア、通称「カタログの歌」というやつですが、近頃毎日のようにテレビから聞こえてくる「東京都の新規感染者は…人」って読み上げにそっくりなんですニャー。いささか不謹慎ではありますが。

ドン・ジョヴァンニ(スペイン名ではドン・ファン)の家来レポレッロは、昔自分の主人が捨てた女ドンナ・エルヴィーラを慰めて、「うちの旦那に騙された女はあんただけじゃないよ。イタリアで640人、ドイツで231人、フランスで100人、トルコで91人、ところがこのスペインではなんと1003人だ」と数え上げます。ちなみに日本語訳でもメロディーに乗せるために「スペインでは、千三人」と歌います。

ニコライ・ギャウロフのレポレッロ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/01/25/9340854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。