寒いぞ2021/01/06 14:37

何と、ガースーは年末年始にコロナ新規感染者が減ると思っていたんだそうだ。年末年始に罹患した人はその1〜2週間前に感染していたはずで、その頃に政府は一体何が感染を抑える方策を取っただろうか。否。ということは、年末年始に検査数が絞られるから感染者が減ると思ったんだろう。相変わらず脳天気な御仁だ。


次の寒波がじわっと迫ってきているらしい。最低気温こそ3.3℃だったそうですが、午後になっても気温は5℃前後。かなり冷え込んでいます。


どんより曇って寒い!


前にも書きましたが、今シーズンは芝生の黄化が早いようです。例年だと2月頃の色合いです。




バットグアノの袋


25%ぐらいのリン酸含有量です。




ヴィヴァルディ『グローリア』から「ラウダームス・テ」。ヴァンクーヴァーのバロック桶みたいですが、指揮しているのが何とも懐かしいモニカ・ハジェットです。

コープマンとやったバッハのヴァイオリン・ソナタ全集

コメント

_ おこちゃん ― 2021/01/08 23:53

なぜ、バットマン?
名前の由来を知りたいですね(^_^;)

_ デデ ― 2021/01/09 14:05

白川郷と並んで合掌造りの集落として有名な五箇山。あんな山里深いところで立派な集落な栄えた秘密が、実は火薬の成分硝石だったと最近になってわかってきました。

https://www.yamagen-jouzou.com/murocho/hakkou/hakkou11.html

硝石という鉱物は実は発酵によって人為的に生成できるということを、五箇山の集落の人々は知っていたんですねぇ。一説によると大阪にあった石山本願寺に火薬の原料として大量に収められたために、信長は本願寺を焼き払うまで10年もかかったと言われています。

火薬の原料の大半が硝石(niter ニトログリセリンのニトロ)なんですが、硝石はまたリン酸肥料としても利用されます。かつては南米のチリが硝石の鉱脈を持っていて世界一の産出量を誇っていたんですが、今は枯渇してしまいました。現在では中国、アメリカ、モロッコあたりが主要な産出国らしい。

リン酸肥料としてはベトナムやインドネシアの洞窟から採取される、コウモリの糞、死体などが化石化した物質が、最近では注目されています。まあそんなわけで、中国産じゃないバットグアノというわけであります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/01/06/9334873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。