ポカポカ陽気2020/10/29 12:02

午前9時頃には20℃を超えて、朝からポカポカしています。


玄関先のスノーグース。年がら年中咲いてます。


雲ひとつないドピーカン。






昨日刈り込んだのでパーゴラ周りは多少軽くなったでしょうか。


オールド・ブラッシュ




バラの茂み。木立のバラもこの時期にはグングン成長します。


イエロー・シンプリシティ


ホワイト・クリスマス


ザ・マッカートニー・ローズと同じ軸に接いである覆輪のニコル。


楽園


ラ・フランス


赤いパレードとオレンジのサハラ


スペクトラ




面白い映像を発見! そもそもがネット上から拾い集めたもののようなんですが、ボリショイ・バレエの歴代プリマが踊る『ドン・キホーテ』のキトリ。一番古いのは50年代のマイヤ・プリセツカヤから始まって、ニーナ・アナニアシヴィリ、オシポワ・・・錚々たる面子がそれぞれのキトリを踊っています。ほぼ60年の間に、やっぱりバレリーナでも足がより細く、そして長くなっていきますねぇ。
最初は第1幕のヴァリアシオン、カスタネットの踊り。7分20秒あたりから第2幕のドルシネア姫のヴァリアシオン。19分40秒あたりから第3幕のグラン・パ・ド・ドゥの一部分、扇の踊り。29分40秒あたりから32回転フェッテばっかり集められています。アナニアシヴィリの32回転はなかなかのもの。若手のクリサノヴァはひょっとして50回転以上回っているかも。

コメント

_ おこちゃん ― 2020/10/31 17:58

デデさん、凄いです!
オリンピックの水泳だの、陸上だの、体操だの、冬だったらフィギアスケート。
ウルトラCで驚いていたのはついこの前のような気がしますけど。
久しぶりに、い~ち、に~い、さ~ん、し~いと数を数えました。途中から目が追い付かなくなって、スローで見たくなったし(笑)
ほんと、面白い映像でした(^O^)/

_ デデ ― 2020/11/01 00:04

伝説のバレリーナ、アンナ・パブロワがロシアバレエ団のフォーキンの振り付けで踊った「瀕死の白鳥」の映像が擦り切れたような、心霊写真のような映像で残っています。1905年となっていますが、エジソンがキネトスコープを発明して魔もないころです。
https://www.youtube.com/watch?v=8s__C1s-ohQ

これが伝説的な名演に祭り上げられて、パブロワ以降20年以上誰も踊ろうとしなかった。やっぱり大御所と比べられるのは嫌ですからねぇ。プリセツカヤがそのタブーを打ち破って、フォーキンとは別の振り付けで「瀕死の白鳥」を踊り、大喝采を浴びたそうです。カラーの映像がこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=Wpk7Kx4dt-U

61歳の時に東京で踊ったのがこれ。ほとんどモノクロみたいですが、仄暗い照明の中で暗闇から浮かび上がる白鳥が印象的です。
https://www.youtube.com/watch?v=Luz5g-doa34

_ おこちゃん ― 2020/11/02 21:56

1つ目。すごい!ほんとに何か映り込んでいるんじゃないかと見入ってしまいました。(笑)
2つ目。すごい!朝もやの高松の池にいるみたいです。
3つ目。すごい!私の年齢じゃないですかっ(◎_◎;)素晴らしいですね。
ベリーダンスと大違い。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2020/10/29/9310829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。