予定通り梅雨入り2020/06/12 12:35

予定通り昨日(11日)梅雨入り。雨量は5ミリ。今日は一転していい天気。

ドピーカン


こういう日はついつい空を広く写したくなります。


花壇ではユリが満開。カワラナデシコはそろろそおしまいです。






ラ・フランスの2番花。


スペクトラの2番花。


朝のうちは快晴無風でした。


明日は雨が降るような話なんで、1日早いんですが芝刈り開始。


芝を刈っている間にどんどん曇ってきました。










パパメイアンの2番花


かなり地味ですがハツユキカズラの花が満開です。




ヤネチコヴァの歌で、モーツァルトの『フィガロの結婚』からケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」

雨上がり2020/06/15 12:41

12日の金曜日は最高気温が32℃ぐらいまで上がりました。13日土曜は20℃前後、昨日(14日)も21℃ぐらい。13日は雨が55ミリとたっぷり降り、昨日もわずかですが雨が降りました。ムシムシしていましたが、まあ比較的しのぎやすい気温でした。ところが今日は一転、昼前に34℃を超えました。多分猛暑日になるんじゃないでしょうか。


2日ほど気温が低くて雨がたっぷり降ったので、芝生は生き生きしています。










ザ・マッカートニー・ローズの2番花


パパメイアンの2番花






ユリが満開です。


カワラナデシコはそろそろおしまいです。


トクサが伸びてきました。


パレードの返り咲き。




モーツァルトの『聴聞僧の厳かな夕べの祈り』K339から第5曲「主をほめたたえよ」。モーツァルトの書いた旋律の中でもとりわけ美しいと言われています。今日もパトリツィア・ヤネチコヴァの歌です。

いい天気が続いています2020/06/17 10:24

月曜日(15日)から連日真夏日が続いています。今日もどうやら30℃は超えそう。でも湿度が低いので爽やかな暑さです。


マダム・アルフレッド・カリエールの2番花。今の時期に咲いているのはどれも2番花です。


パレード


梅雨の中晴れという割には、爽やかな晴れ間です。




パパメイアンが咲き始めましたが、さすがに花は小さめです。










ザ・マッカートニー・ローズ




イエロー・シンプリシティー





オールド・ブラッシュ


クリムゾン・グローリー


ラ・フランス


ストケシアが咲き始めました。


植えて4年目ぐらいかな。ずいぶん大きくなりました。




ユリはおしまいです。


芝生は一ヶ所ダラースポットが発生していますが、今のところ広がる気配はなく、全体的に好調です。




バッハのカンタータ第51番『すべての地にて歓呼して神を迎えよ』から、2台のヴァオリンのオブリガートが美しい第4曲のコラール「父と子と聖霊をほめ讃えよ」に続いてアタッカで「アレルヤ」。今日もヤネチコヴァです。

芝刈り2020/06/20 13:39

昨日は一日かなり降りました。雨量は44ミリ。最高気温も21℃とちょっと涼しいくらいの気温でした。今日は前線が南に下がって快晴。気温もすでに30℃近くまで上がっています。



ドピーカン


昨日一日よく降ったので、芝生もバラも潤っています。


中央の植え込みが賑やかになってきました。




クリムゾン・グローリー








ストケシア




パパメイアン








ラ・フランス




ストロベリー・アイス


オールド・ブラッシュ


パレード




スペクトラ。これはもう3番花です。





ユリはそろそろおしまい。


マツバボタンが咲き始めました。


先週の金曜日(12日)以来の芝刈りです。












ヤネチコヴァ13歳の頃の歌声で、プッチーニの『ジャンニ・スキッキ』から「私のお父さん」

梅雨空2020/06/24 12:30

このところずっと梅雨らしい天気が続いています。21日(日)は最高気温25℃、22日は21℃で雨が20ミリほど降りました。昨日23日はやっと28℃まで気温が上がってきました。まあこの数日ずっとぐずついた天気が続いています。

雨の間にいつの間にやらまたバラが咲き始めました。

スペクトラ








中央のバラの植え込み


イエロー・シンプリシティー


ザ・マッカートニー・ローズ




レディ・ヒリンドン




パパメイアン







また少し賑やかになってきました。


ストケシアがどんどん開いています。




名残のスミレ




今日もどんよりとした曇り空。夕方から雨になるんだそうだ。


芝生は今のところ持ちこたえています。




モーツァルトの『フィガロの結婚』からケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」。今日もヤネチコヴァです。