五月晴れ2020/05/07 12:16

渭城の朝雨輕塵をうるおす
客舎青青柳色新たなり

雨が上がって清々しい朝です。










ヴィオリーナ。孫悟空が天宮で喰らった桃のような色合い。










レディ・ヒリンドンの下でラ・フランスが咲き始めています。


ツツジはまだ何とか持っています。




オールド・ブラッシュの花びらが散らかっています。


サハラ


パレード(赤)とマダム・アルフレッド・カリエール(白)


北側の花壇でもアリウム・ロゼウムが咲き始めました。房になって咲いている花からすっと茎が伸びて、一つだけ咲く花が何とも面白い。




玄関先のスノー・グースが咲き始めました。






ルイ・クープラン作曲のパッサカリア。リチャード・エガーのチェンバロです。

バラが見頃になってきました2020/05/08 12:06

最低気温10℃。現在の気温21℃。湿度は20%を切って、爽やかな五月晴れです。






スペクトラ


ザ・マッカートニー・ローズ






アンナプルナ




シャルル・ド・ゴール




アンジェラが咲き始めました。あ


香りのバラ、ドゥフトヴォルケ




ドピーカン




イキシア


ラ・フランス。国の名前がついたバラです。モダン・ローズ第1号と言われています。






ムーン・シャドウ


オールド・ブラッシュはさすがにそろそろ終わりそうです。


パパメイアン


楽園




パーゴラのつるバラが満開に近づいてきました。












ストロベリー・アイスが咲き始めました。


孫悟空の桃にそっくりなヴィオリーナ。由緒正しいハイブリッド・ティーで、一枝に一つずつ大輪の花が咲きます。香りのバラ。




ホワイト・クリスマス



ルイ・クープランのシャコンヌへ調。ケヴィン・コミサルクというトロント大学の人らしい。

芝刈り2020/05/10 14:14

夕べというのか今朝というのか、ちょこっと雨が降りました。雨量は0.5ミリ。午前中はちょっと曇りがち。芝生はまだ濡れていましたが、かなり伸びていたので芝刈りをしました。


このところ毎週日曜に芝生を刈っています。
芝刈り前




ストライプがきれいに出るようになりました。
芝刈り後






斜めのストライプもはっきりしてきました。




バラはほぼ満開になってきました。












シャルル・ド・ゴール





ヴィオリーナ


アンジェラ


白いマダム・アルフレッド・カリエール、赤いパレード、黄色のサハラ


オレンジ色のスペクトラ


パレードとマダム・アルフレッド・カリエール




サハラ




フローベルガー同様、ルイ・クープランも『ブランクロシェ氏のトンボー(墓)』という曲を作っています。今日はレオンハルトの演奏で。

暑い!2020/05/12 14:45

昨日は31℃、今日はすでに29℃まで上がっています。曇りがちで日差しはないんですが、気温はぐんぐん上がっています。


バラは満開






ドゥフトゴルトが開きました。


アマリリス開花





ストロベリー・アイスも開いています。


アンナプルナ



ボブ・ファン・アスペレンの演奏で、ルイ・クープランの『ブランクロシェ氏のトンボー』

暑い日が続きます2020/05/14 18:53

昨日は31.5℃、今日は29.5℃でした。5月らしい空模様です。


ドピーカン




ストロベリー・アイス






アンジェラ








ラ・フランス


パパメイアン




イエロー・シンプリシティー


地上から屋上を見上げると…




玄関先のスノー・グース




このところ都心上空を超低空でヒコーキが飛び回っています。羽田に着陸するんだそうだ。




JALですねぇ。もう車輪を出しています。




こちらはANA


逆光になるんで、機体番号が読みにくいんですよねぇ。ちょうど車輪を出しているところ。




200メートルほど先の高層ビルをかすめるように飛んでいきます。今日もほぼ5分置きぐらいに飛んできました。便数は減ってるんじゃないのかな。



グレン・ウィルソンのチェンバロでルイ・クープランのトンボー。