後楽園2020/03/25 21:03

ポカポカ暖かい春の一日でございました。最高気温は16.6℃。


春の花壇




ヴェロニカはあっという間にピークを過ぎてしまいました。




ハナニラ。一回植えてしまうとどうしようもなくなっちゃいます。しかも臭いが・・・


今日はドピーカンでした。






バリカンを使って、ちょこっと芝生の徒長したところを刈りました。


3時過ぎて、ふと思い立って小石川の後楽園へ。


梅か桜か、はたまた桃か?


もともと水戸藩の下屋敷だったか中屋敷だったか。水戸藩の二代目、光圀(黄門)が完成させた庭園だと伝わります。水戸藩は御三家ですので、参勤交代はしなかったらしい。子供の頃に鎌倉に遊びに行ったほか、たまに水戸まで行くことはあっても、基本的に光圀はずっとここに住んでいたということになります。




卒業式の学生さんでしょうか、さりげなく借景に使わせていただきました。ここらへん、文京区っていうくらいで学校がごまんとあります。




桜の木がたくさんあるわけじゃないんですが、入り口を入ってすぐのところにいろんな種類の桜が植えられています。こちらもきれいどころを借景に・・・


日陰の花、シャガ。




何となくすべての角が丸く面取りされています。




右側の松はなかなかの枝ぶり。


雰囲気のある四阿。


道はよく整備されています。


ちょっと小高い丘の上から見下ろしてみました。


まだ3月だというのに、白いシャクナゲが見頃になっていました。






この田舎家もなかなか風情があります。


異形灯籠


モミジの新芽と花


鷺でしょうか、それとも鵜?


どうやらアオサギのようです。


こちらは日向ぼっこ


都会の真ん真ん中です。


逆さ東京ドーム



若き日のストルツマン。モーツァルトのコンチェルトです。指揮はラフェエル・フリューベック・デ・ブルゴス