アラン・ギルバートと都響メンバーの室内楽 @浜離宮朝日ホール2019/12/16 14:21

昨日(12月15日)は朝日講堂で室内楽を聞いてきました。都響に来日中のアラン・ギルバートがヴィオラを弾いて、前半はモーツァルトの弦楽五重奏曲第3番ハ長調。あれ、ん? 何か練習不足? それともそもそも練習してない? 後半はドヴォルザークの弦楽五重奏曲第3番変ホ長調。こちらは何回か合わせて来たみたい。ですが、ちょっとぉ、金取って聞かせる代物じゃないよ。去年のブラームスの六重奏がかなり良かったんで、今年もチケットを取ってしまったんだけど、はっきり言ってハズレの演奏会でした。

始まる前に久し振りにナイルレストランに立ち寄って、ムルギーランチを食す。ナイルさんも元気そう。「カードはどれも使えるよ。でもペイペイだかピーピーだかはダメよ」。久々にナイル節を聞きました。


**********************
昨日・今日とピーカンです。昨日は6.7℃の12.8℃。今日は最低気温がグンと下がって2.8℃、最高気温は今のところ12℃ぐらい。まあまあ平年並でしょうか。


隣の汚らしいバラックがやっと取り壊されています。ツタが壁面に匍っている建物の1階をぶち抜いて、廃材を搬出しているようです。台風や強風の度に、建物の一部分がはがれて飛んできたりして、危なかったんですよねぇ。


ブルー・デイジー。冬に向かって花が増えてきました。


チャイナドール



いい天気です。



ハツユキカズラの紅葉。ピンクというのかブロンズ色とでも言うのでしょうか。なかなかきれいです。


ノースポールも花が増えてきました。


オレンジ・マザーズデイ


スペクトラ


我が家の汚らし〜いモミジ