そうだ京都、行こう 14 天龍寺2019/12/05 14:33

今日は嵐山に向かいます。朝6時半に開くホテルのダイニングで開店直後に食事。起きたばかりで食欲はありませんが、とりあえずジュースと牛乳で、エネルギー源の炭水化物(パン)を流し込みます。7時過ぎには地下鉄に乗り、太秦天神川で嵐電に乗り換えて、終点の嵐山で下車。朝8時の嵐山メインストリートは、まだ観光客の姿はまばら。紅葉を見に観光客が殺到する時期ですが、天龍寺の庭は早朝7時半から見ることができます。


天龍寺曹源池庭園。鎌倉時代の人、夢窓国師だか夢窓疎石だか(実は同一人物)が設計した庭。鎌倉の瑞泉寺の作庭もした人です。



禅寺ですが水があるところですから、枯山水だけじゃなくて池泉回遊式の庭園にもなっています。背景は嵐山・亀山を借景にしています。借景という考え方自体、ありのままの自然を生かすということ。よくできた庭です。

ちょっと雨が降り出しました。



池の向こう側から本堂を望む。









天龍寺の北門を出るといわゆる「竹林の小径」の中程。


かなり急な坂道ですが、上に登る予定もないので、ダラダラ下って野宮神社へ。


朝早いせいかまだ観光客はそれほど多くありません。