サルスベリとコニファーの剪定2019/10/16 15:31

どうやら秋になってきたらしいので、今日はサルスベリとコニファーを剪定しました。


昼頃一時晴れ間がありましたが、基本的に曇りの一日。




今年もたくさん花を咲かせてくれたサルスベリ。まだちょっと花が残ってはいますが、もうこれ以上はあまり期待できないので剪定しました。


サルスベリの枝は全部付け根から切って処分。ついでに隣のコニファーもちょこっと鋏を入れました。


次に大きい方のコニファーも剪定しました。そんなに大きくならないコニファーのはずなんですが、屋上に植えるとなんでも巨大化します。毎年30センチぐらいは切っている感じ。

内部の枯れ枝が丸見えですが、こちらもまあまあサッパリしました。


庭の様子もちょっと落ち着いたでしょうか。


右奥のマリーゴールドも抜きました。


今日のスペシャル・ゲスト

ツマグロヒョウモンの雌です。





バラもちらほら咲き始めました。
ブルームーン

クリムゾン・グローリー


フレグラント・アプリコット


ラ・フランス



マルコ・ポーロ


パパメイアン


芳純


イエロー・シンプリシティ

マリーゴールド少し抜いたら、もうアイリスの芽が出ていました。



バッハのヴァイオリン・ソナタ第3番。ヴァイオリンが最も輝かしく鳴り響くホ長調です。