芝刈り2019/06/28 15:41

夕べの台風(?)は雨量3ミリ! 今日は湿度が高くて猛烈な暑さになっています。今のところ最高気温33℃。明日〔土曜)も明後日も雨が降るという予想なんで、このところ毎週日曜日の恒例になっている芝刈りを前倒しして、今日刈ってきました。

一番手前に芝生の病変箇所が見えています。





23日〔日曜)に芝生を刈ってから5日目なんですが、芝生が成長期に入ったみたいでかなり伸びています。

芝刈り開始



ボーダーのレンガに沿って1周する間に、3回ぐらいバスケットが一杯になります。


縦方向は一往復に一回バスケットを空にします。

芝生がかなり伸びていたので、芝刈りに40分近くかかってしまいました。



ボーダーがかなり徒長しています。


6月16日以来、ほぼ2週間振りにバリカンでエッジを刈りました。


エッジを刈るとちょっとサッパリします。

病変箇所は薬で進行が止まりました。ただこれだけ枯らしてしまうと、耕して種を播くしかないかなぁ。

同じような病変箇所ですが、こちらは発見が早かったんで、なんとか周囲から芝が伸びてきそうです。

ブルームーン

クリムゾン・グローリー

シャルル・ド・ゴール

ドゥフトゴルト

フレグラント・アプリコット




カトリックの終末思想に「怒りの日」という概念があります。この世の終わりに、キリストが全ての人間に対して最後の審判を下すというやつ。グレゴリオ聖歌ではこんなメロディーです。

このメロディーを使ってリストはピアノとオーケストラのための変奏曲を作っています。リストの『死の舞踏』。色恋沙汰には事欠かなかったリストですが、一応カトリックの坊主でもありました。今日もシフラの演奏です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/06/28/9092795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。