バラが満開になりました2019/05/15 16:48

昨日は雨が降るという話でワクテカして待っていたんですが、ほとんど降らず。仕方なく今日は朝から盛大に水を撒きました。花が開いているとパラは結構水を欲しがります。水が切れるとすぐ花や蕾がうつむいてしまいます。昨日はどんよりとした曇り空だったんですが、今日はなかなかいい天気です。最高気温は23.7℃。このくらいの気温で推移してくれると助かるなぁ。

ピーカンというわけでもないんですが、青空と白い雲のコントラストが鮮やかです。



玄関先のスノー・グースがいい感じに咲いています。



ついでに地上から屋上を見上げてみると…

アンジェラ

バラがほぼ満開になりました。

4月から5月始めにかけて気温が上がったり下がったりして、バラも開いていいのかどうか戸惑っていたみたい。何かのきっかけで、全部が一度に開いちゃったようです。普通はゴールデンウィーク明けにつるバラが満開になり、1週間か10日して木立のばらが満開になるんですが、いつもとはちょっと調子が違うみたいです。



パーゴラのつるバラ

ここらへんはパレード

左の黄色からオレンジ色の花はサハラ


巨大な花はパパメイアン


早咲きも遅咲きも全部同時に開くとなかなか豪華に見えます。

中央ですっくと立っているのはブルー・ムーン。黄色いのはイエロー・シンプリシティ。

白いのがレディ・ヒリンドン、ピンクがザ・マッカートニー・ローズ、白と赤の絞りはニコル

赤はパパメイアン、ピンクはラ・フランス


バラの根元で咲いているのは園芸種のナデシコ

今日もお客さんが来ていました。



今日はオペラじゃなくてリュート・ソング。ダウランドの大ヒット曲『流れよわが涙』。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/05/15/9072859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。