蒸し暑い!2018/10/11 16:39

分厚い雲に覆われて、最高気温23.6℃。なんですが、湿度がずっと90%台。ちょっと歩くと汗が噴き出します。


秋の花壇


ブルー・デイジー

アンジェラ

アンナプルナ

クリムゾン・グローリー

ちょうど季節が良くなる10月中旬に花が咲くように、日本でバラは夏の終わりに剪定をします。その年の気温を勘案して8月末から9月上旬の間で、切る時期や深さを調整してやります。今年はちょうど10月半ばにバラの季節に入るようです。

シャルル・ド・ゴール



ドゥフトゴルト

芳純

ラ・フランス

確か150年ほど前にフランスで作られたバラ。国名がついちゃってるように、大変なバラです。モダン・ローズの第1号とされ、明治時代には日本に渡来して「天地開」と呼ばれたそうです。西郷ドンが札束を見せびらかして買おうとしたそうですが、「ばら新」のオヤジは頑として西郷には売らなかったとか。


マダム・アルフレッド・カリエール


オールド・ブラッシュ。年がら年中咲いています。コルカタの東インド会社商館経由でイギリスに渡った中国のバラ。モダン・ローズを生み出すための、四季咲きのDNAをヨーロッパにもたらしたとされます。クリムゾン・グローリーと並んでこれもイギリス人が大好きなバラ。

オレンジ・マザーズデイ


イエロー・シンプリシティ

パパメイアン。The Rose of Roses と呼ばれるバラ。ちょっと酔っ払いそうな芳醇な香りです。




モーツァルトの五重奏と並んでクラリネットの重要なレパートリー、ブラームスのクラリネット五重奏曲。ウィーンの若手アルティス四重奏団とストルツマンです。ストルツマンの包容力というのか器の大きさがよくわかる演奏だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/10/11/8971342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。