台風が来るんだそうだ2018/09/03 20:59

今日も前線の雨で3ミリ降りました。気温もじわっと上がって蒸し暑い一日。ただこのところ雨が降っているんで草木は生き生きとしています。

サハラ

イエロー・シンプリシティ



芝生は水を含んで青々としています。


このまま涼しくなってくれれば補修ができるんですが、明日は台風が来て、猛烈な暑さがぶり返すんだそうだ。

カワラナデシコ

園芸種のナデシコ


チャイナ・ドール



秋の花壇


クロティルド・スーペール(粉粧楼)






パレード




モーツァルトの愛した楽器、クラリネット。それを使った曲というと、コンチェルトと五重奏が有名ですねぇ。作曲家と名演奏家との出会いから名作が生まれることがありますが、モーツァルトはクラリネットの名人シュタードラーと知り合って、いろんな曲を書いています。Stadlerという名前、普通はシュタトラーとかシュタットラーとカナにするのが原音に近いんですが・・・

この人柔らかい音色でモーツァルトを魅了したらしいんですが、最低音が記譜上のC(実音でA管のA)、つまり今のクラリネットより長3度下まで出るバセット・クラリネットという楽器を考案したらしい。「らしい」というとのはあくまでも推測なんですが、そういう楽器があったとするとモーツァルトのコンチェルトや五重奏のメロディーラインの不自然さが解消されるわけです。というわけで、下のドまで出るバセットクラリネットで五重奏をどぞー。ドミソ・ドミソドっていうクラリネットの入りでいきなり1オクターブ下の低音が響きます。