一天にわかにかき曇り2018/08/13 14:19

すぐ隣のビルの中に保育園らしきものができちまったんで、まあそこのガキどものためのチャドクガ暗殺計画の一環として、朝っぱらから寒椿とサザンカの生垣に殺虫剤を撒いてきました。このところ毎日のようにちょこっとですが夕立があって大助かり。今日も昼前には36℃を超えたんですが、1時半頃から一天にわかにかき曇り、ゴロゴロ・ガシャーンという音が鳴り響いています。マシンも落とした方がいいかもしれない。


午前中は焼け付くような日差しが降り注いでいました。




このところ雨が多少なりとも降っているんで、芝生は回復しつつあります。


マツバボタンが満開です。


芝生もちょっと伸びていますねぇ。暑い最中に刈るのは面倒だなぁ。





クリムゾン・グローリーがひっそりと咲いちゃってます。

ドリフト・ローズ

バーベナ

レディ・ヒリンドン

ラ・フランス

パパメイアン。このところ台風が来たり雨が降ったりで、摘蕾するのを忘れていました。

ハツユキカズラ

サルスベリ。芝生はかなり回復してきました。7月26日の様子。


イエロー・シンプリシティ

チョチョサン

スペクトラ




「有吉」というと無芸な馬鹿タレントがテレビに出まくっていますが、そんなんじゃなくて『一の糸』、『華岡青洲の妻』、『恍惚の人』、そして『複合汚染』といった重いテーマまで手がけた女流作家、有吉佐和子の話。この人1984年の8月に亡くなったんですが、その2ヵ月ほど前、タモリが司会をしていた「笑っていいとも」にやってきて、言いたい放題しゃべりまくって、番組を乗っ取ってしまったことがあります。その日は最初から最後まで有吉の一人舞台。私も見ていてちょっと痛々しいなぁって気持になったんですが、実はあれはテレビ局のやらせだったとか、まあ、そんなことがわかってきて、その映像を探していたんですが、どうも見つからない。

ところが同じような番組ジャックがその3ヵ月ほど前にもあったんだそうで、その当事者が黒柳徹子でした。こちらは映像が残っていました。これも最初から終わりまで、黒柳のマシンガン・トークが延々と続きます。ちょっと面白かったんで全部見ちゃったんですが、これも当時生で見たやつでした。しかもこれもテレビ局の仕込みだったそうだ。というわけで、黒柳徹子の番組ジャック。

コメント

_ おこちゃん ― 2018/08/14 14:19

デデさん、こんにちは。
いや~びっくりした。いいもの見せていただきました。ありがとう。
実は当時、岩手県では民放がTBS系列と日本テレビ系列しか映らなくて、笑っていいともとかポンキッキとかオレたちひょうきん族とか、一週間遅れて、しかも夕方とかに放送していたんですよ(笑)
だから、噂には聞いていましたが、この放送を見たのは初めてです。
しかも岩手の話題に触れていたとは。(岩手県民は見ていなかったw)
驚きました~(*^▽^*)面白かった!
タモリも若かった、黒柳徹子もスタスタ歩いていましたね。CMも面白かった、こんなのだったなと笑ってしまいましたよ。
しかもしかもですね。ここだけの話です。
最後に紹介されていた『パンツの穴』という映画ですが、あれってちょっとHな青春ラブコメディなんですけどね、実は本人には教えていない(教えられない)ことがあって。それは何かというと、長女が生まれたときに名前をどうするかと夫婦で考えたとき、(前の夫ですが) あの映画に出てきた女の子(菊池桃子じゃないです)がとても可愛かったので、そのこの役名から長女の名前をつけましたの(笑)
(本人には一つひとつの漢字に意味のあって、親の深い愛を込めたと話しています)
なんだろ、この番組に色々な思い出が凝縮されていて、本当に出会うべきして出会う1時間だったように思います。
いや~まいったまいった(*^▽^*)  デデさん、thank youで~す。

_ デデ ― 2018/08/14 16:08

私もびっくりしました。こんな映像にぶち当たるとは。猫も歩けば〜ですニャー。

黒柳もタモリも若いですねぇ。で、ずっと見ているとタモリが黒柳のトークを煽っているような感じで、やはりこれも仕込みだったのかと、納得した次第。でも話は面白いですよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/08/13/8940933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。