雨雨降れ降れ母さんがぁ〜♫2018/08/11 19:33

最高気温は11時頃35.7℃まで上がったんですが、午後から曇ってきて3時過ぎから夕立になりました。かなり降ったようにも思えたんですが、結局7.5ミリ。遠慮しないでもっとどか〜〜んと降ってくれてもいいんだよ。


雨が降り出す直前に屋上に上がってみました。北西の方角から厚い雲が迫っています。


アリスター・ステラ・グレイ


サハラ

ナデシコとバーベナ

クロティルド・スーペール(粉粧楼)

ラ・フランス


サルスベリは満開を過ぎました。

次の満開は9月になってからかな。

とりあえず今日は水を撒かないで済みました。地上の生垣にも恵みの雨です。


ストロベリー・アイス


ハツユキカズラ







バーデン=バーデンというと、ヨーロッパ中のセレブが集まる南ドイツの有名な保養地。「風呂=風呂」という名前の通り、温泉療養の施設が充実していますが、人口5万人の田舎町に競馬場がありゴルフ場があり、そして何よりも祝祭劇場があります。最近ではザルツブルクから追い出されちまったベルリンフィルが、イースターと聖霊降臨祭にやってきてオペラをやるのが目玉。来年のラインナップもなかなか豪華です。最近MeTooの告発を受けているダニエーレ・ガッティはどうなるかな? 

日本だと演歌ショーでもやりそうな温泉場ですが、音楽祭以外でも年がら年中クラシックの名演奏家が登場しています。

今日はマリー=ニコル・ルミューとフィリップ・ジャルスキーのコンサート。そのアンコールからモンテヴェルディの『ポッペアの戴冠』の最後の二重唱「ずっとあなたを見つめ」。これを聴くために3時間あまりのオペラを見続けると言っても過言じゃない、古今東西の二重唱の中でも最高の一曲です。最後にもう一曲楽しいアンコールが続きます。
ジャルスキーがネロ、ルミューがポッペアです。