2018/08/07 15:47

ホントに久々に雨がちょっと降りました。13ミリ。台風に向かって北寄りの風が吹き込んでいるみたいで、最高気温も久々に24℃台。このまま夏が終わってくれるといいんだけど・・・


焼けつく大地に久々の慈雨です。




サルスベリは2回目の満開を過ぎたところです。

ストロベリー・アイスが少し咲いています。

サハラ

ラ・フランス

芝生が多少潤ったでしょうか。


先月庭で見つけたマンリョウ。鳥の落とし物らしい。一度引っこ抜いちゃったんですが、空いていた鉢に植え付けたら根付いたみたいです。来年になったら屋上の北の角にでも植えてやろうかと思っています。

今年の5月に植えたトクサ。どんどん新芽が出ています。

葉っぱがない不思議な植物です。水辺に生えていると涼しげですが…




バッハのオルガン協奏曲ハ長調。昨日のヴィヴァルディのコンチェルトをバッハがそのまま編曲した物です。フローニンゲンのアルプ・シュニットガー・オルガンだそうです。明るい音色ですねぇ。通常より約半音高いa'=465Hzだそうです。弾いているのはコープマン。