雨が降った!2018/07/25 14:59

昨晩日付が変わる直前に突然の夕立がありました。パラパラと落ちてきたかと思ったら、猛烈な豪雨に。うちのネコさんは3階のバルコニーに出て、目を輝かせて雨を見つめていました。

思わずまたスクリーンショットを撮ってしまった。10分間雨量をグラフにした速報ページですが、縦軸が10ミリまでしかないので突き抜けちゃっています。

うちから直線距離で西に10キロの石神井では3.5ミリ、南東に5キロの皇居北の丸では2.5ミリ。うちのあたりだけピンポイントで30ミリほど降ってくれました。これで屋上と生垣の水やりがちょっと助かります。

雨が降ったからってすぐに芝生が甦るわけじゃないんですが、まあ一息ついたかな。


マツバボタンの花が多くなってきました。ほかにナデシコとかバーベナとか・・・










西側は一気にブラウンパッチが広がってしまいました。

このコニファー、成長して1.2メートルってことで買ったんだけど、どう見ても私より背が高い。しかも今までに30センチずつ3回剪定しているんですが。


これは矮性のナデシコ。一昨年の秋に植えたんですが、まだ生き残っていたようです。

これはカワラナデシコ。

レディ・ヒリンドンがまた咲いていますが、真夏の花はあまりきれいじゃない。

フレグラント・アプリコット

客人







モーツァルトの25番。ベーム指揮のウィーンフィル。昨日のコープマンの演奏と合わせて聞いてみると、わずか10数年の間にいかに演奏が変化したかがわかります。