世界記録達成!2018/07/23 22:12

思わずスクリーンショットを撮ってしまった。


本日の最高気温41.5℃。

14時ちょうどの速報値41.4℃。


なんでも国内最高気温は熊谷で本日14時16分に41.1℃だったそうだが、うちから300メートルの観測地点ではそれを超えています。さらに、この41.1℃が地球上での世界最高気温だったそうだが、うちのあたりはそれを超えてる。まあアメダスの観測地点じゃないんで公式の記録にはならないんですが。





この暑さで一気にブラウンパッチが広がってきました。

西側の一角

この中央、緑がちょっと薄くなっているところは明らかに水切れで芝生が倒れています。1日で水切れするのは初めてですねぇ。

チャイナ・ドール

マリーゴールドとナデシコ。

白いカワラナデシコが満開です。




ストロベリー・アイス

サルスベリはそろそろおしまい。


サハラ

6月にモミジの枝をかなり抜いたら、今頃新芽がグングン伸びています。





コープマンとサバルでバッハのガンバ・ソナタニ長調BWV 1028。アムステルダムでのライブらしい。これはグロッサでレコーディングされているやつかもしれません。