熱帯夜2018/06/27 18:52

最低気温25.8℃、最高気温32.7℃。6月中の熱帯夜は辛いですね。まあ暑いのはいつでも嫌なもんですが。東南アジアやハワイってのは一生縁がないなぁ。とは言っても人生で一瞬ハワイにいたことがある。日本までの直行便がなかった時代、サンフランシスコからハワイ経由で日本に帰ってきたことがあって、数時間だけハワイに滞在しました。空港から一歩も出なかったけど、いやあ湿気が強くて参ったなぁ。二度と来ることはないなとその時思った。


朝のうちは曇り空。でも風が強くて雲が早足に流れていました。



時折パラパラと雨量にはならない雨が落ちてきました。小さな前線でも通過したのかな?

前回刈ったのが22日の金曜。この暑さで芝生の伸びは多少鈍くなったようです。

それでもボーダーのレンガが隠れるくらいになってきたので、芝刈り開始。

芝生の成長は鈍ってきましたが、それでも周囲を1周する間に、二度ほどはバスケットを空にしないと、刈りかすが溢れてしまいます。




20分ほどで芝刈り完了。


ボーダーの芝はかなり徒長しています。

前回バリカンでエッジを刈ったのは17日の日曜日。地肌が見えるくらいの軸刈りにしておいても、10日もするとかなり伸びてしまいます。


10日ぶりにバリカンでエッジを刈りました。


突然の暑さで芝はかなり弱っていて、ダラースポットができています。



バリカンの作業していると、晴れてお日様が顔を出しました。いやあ暑いのなんの。



昨日サルスベリが咲き始めました。これから9月まで、咲いては散ってを繰り返し、3回ほど満開になります。





反田恭平のピアノで、ホロヴィッツ編の『カルメン幻想曲』

ご本家ホロヴィッツの演奏。68年カーネギーホール・リサイタルのアンコール。