ホントの嵐は今日だった2018/04/16 15:32

曇り空で最高気温は18℃ぐらい。しのぎやすい陽気です。昨日の嵐は拍子抜けでしたが、昨晩から今日の午前中にかけてかなり強風が吹きました。聞いてないよぉ。天気予報士ってのは使い物にならねぇなぁ。

一見いつもと同じ庭の正面からの写真。何となく違和感が・・・

そう、オールド・ブラッシュがなんか変だ。

オールド・ブラッシュの背後は北西方向。昨日の嵐は南風だったんですが、昨晩から今朝にかけて吹き返しの5〜6メートルの北風が吹き続けたみたいです。それで支柱に縛り付けてあったオールド・ブラッシュの頭が重すぎてでシュロ縄を引きちぎってしまったらしい。さすがにこの太さになると軸が折れることはありませんが・・・

手すりの外側から回り込んで、支柱と軸をフェンスにしっかり固定しました。

こうやって頭を持ち上げてみると、昨日から今日にかけて一気に花が開き始めたみたいです。




オールド・ブラッシュを抱き起こしてから、再び正面の写真。やはりちょっとだけ整いました。



オールド・ブラッシュの花びらと葉っぱがちょっと散乱しています。

左下、手すりの外側でブルー・デイジーが咲いています。

もちろん柵の内側に植えたんですが、日の光を求めて柵の外へと枝を伸ばしてしまったようです。多分4年目かな? これで1株なんですが、かなり大きくなりました。



花壇ではナデシコが目立ち始めています。

モミジは新芽の赤い色が抜けてきて、春モミジの色合いになってきました。

玄関先の久留米ツツジがかなり開いてきました。










佐藤俊介がリーダーを務めるオランダ・バッハ協会の演奏で、バッハのブランデンブルク協奏曲第4番ト長調。ヴァイオリンと2本のリコーダーのコンチェルトです。ヴァイオリンがかなりの技を見せつける曲でもあります。