雪の朝2018/01/23 16:11

夕べ10時頃に雪が止みました。その時点での積雪が23センチ。降水量が27.5ミリ。積雪と降水で単位が違うのはなぜだろう? 今朝は日の出からドピーカン。どんどん雪が溶けています。夕べのうちに一回雪を搔いておいたので、玄関付近は完全に溶けていました。融雪剤をまいておくと、雪かきが楽ですね。湿った雪なのにするするっと押せます。

ところで雪よりも、白根山よりも、明日の最低気温ですよ。予報では東京の明日の最低気温が-5.3℃。明後日が-8.9℃、その次の日が-9℃って出てるんだけど、ホントかなぁ? 東京では未だかつて経験したことのない気温じゃないの?


10時過ぎに屋上に上がってみました。外階段の一番上の踊り場。東側なので朝から日がよく当たって、かなり溶けたんだと思いますが、まだ10センチ以上雪が残っています。

長靴で踏んでみた。

三和土の椅子やテーブルにも雪が乗っています。

みごとな銀世界。

ざっと見てここまで積もったのは、この家を建ててから初めて。いつもの積雪とは質的に違うような気がします。

真正カラスの足跡。まだ哺乳類は屋上に来ていないみたいだ。

残り少ないバラにも雪が積もっています。



右側(北)から雪が吹き付けたことがわかります。




ヴィヴァルディのたくさんの楽器のためのコンチェルト ハ長調RV555
編成はフルート×2、オーボエ、シャルモー(クラリネット)、ヴァイオリン、ガンバ×2、トランペット×2、チェンバロ×2の他に弦楽合奏とコンティヌオ(通奏低音)。サバルのところの皆様です。

コメント

_ おこちゃん ― 2018/01/23 19:36

デデさん、こんばんは~(*^▽^*)
この風景、UPされるのを今か今かと待っていました。
すごいわ。まるで岩手。(盛岡より積雪が多いです)
ウサギの足跡、あったら良かった~w

_ デデ ― 2018/01/24 12:58

こんにちは。東京で珍しく積もりました。4年か5年前にもこんな感じに積もったけど、それ以降ここまで積もったことはないですねぇ。屋上はなかなか溶けませんけど、町中の雪はあらかた溶けてしまいました。
小岩井や網張りのあたりは1メートル以上積もっていますか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/01/23/8775276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。