寒気緩む?2018/01/15 16:18

最低気温は昨日より下がって-0.5℃。最高気温は10℃。思ったより気温が低かったです。でも底冷えのする寒さはどうやら去ったらしい。若干の風はありましたが、今日はバラを仮剪定しました。また葉っぱが付いているんで、極力葉っぱを取るように小枝を刈り込みました。



剪定後


剪定前


剪定後

剪定前

剪定後(方向が逆)

ストロベリー・アイスも刈り込みました。


パーゴラは正月までに剪定を終えています。


今日は薄曇りの天気。



花壇をよく見ると、クロッカスのつぼみができていました。

クリムゾン・グローリー

ドゥフトゴルト




秦を滅ぼし「西楚の覇王」を名乗っていた項羽は、いわゆる楚漢戦争で漢の劉邦に攻め立てられ、紀元前202年垓下の砦に追い詰められた。漢軍は砦を幾重にも包囲した。夜、項羽は四方の漢の陣から故郷の楚の歌が聞こえてくるのを聞いて、「漢軍は既に楚を占領したのか、外の敵に楚の人間のなんと多いことか」と驚き嘆いた。四面楚歌の所以である。逆転満塁ホームランはねぇなと観念した項羽は陣中で今生の別れの宴席を設けた。その際詠んだのが有名な「垓下の歌」。騅(すい)は項羽の愛馬。虞美人は愛妾。

力拔山兮 氣蓋世    力は山を抜き 気は世を蓋う
時不利兮 騅不逝    時利あらず 騅逝かず
騅不逝兮 可奈何    騅逝かざるを 奈何すべき
虞兮虞兮 奈若何    虞や虞や 汝を奈何せん

京劇『覇王別姫』で虞美人は剣舞を舞ったあと、足手まといになると、項羽の剣を引き抜いて喉を切って自害します。史記の項羽本義には虞美人の自殺については書かれていませんが、ここらへんはまあ芝居ということで・・・上海京劇院の舞台映像らしいです。
31分50秒あたりから「垓下の歌」。
35分10秒あたりから45分ぐらいまで虞妃の剣舞。
47分から虞妃最後の歌。48分50秒、虞美人が項羽の刀を引き抜いて自害。

虞美人が自害した場所に毎年咲くのが真っ赤なヒナゲシ。虞美人草の謂われでございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/01/15/8770162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。