寒さ続く2017/11/21 16:47

昨日よりはちょっと気温が上がって、最低気温は5℃、最高気温12℃。ですが、1日中風が強くて肌寒い天気でした。



今日もドピーカン



日差しはあるんですが、風が冷たい。

シャルル・ド・ゴール


チャイナ・ドール

ブルー・デイジー

ラ・フランス

あゆみ。爽やかな香りがします。

ザ・マッカートニー・ローズ

アリスター・ステラ・グレイ

ミニバラ

マツムシソウ

ニコル

インカ


オールド・ブラッシュ

園芸種のナデシコ

オレンジ・マザーズデイ



楽園

パレード




陳腐だとか駄作だとか色々言われる割には、日本ではかなりよく上演された戯曲の一つ、『アルト・ハイデルベルク』。似たようなテーマでも鴎外の『舞姫』はドロドロとした愛憎劇であるのに対して、こちらはちょっと甘酸っぱくてほろ苦い、青春の一期一会を描いた物語です。初演は1912年で松井須磨子がケーティー。ベルリンで原作が初演されてから11年後です。それから滝沢修と杉村春子のコンビ、宝塚の少女歌劇ではアルトじゃなくて『ユング・ハイデルベルク』と名を変え1931年に上演されたそうです。比較的「新しい」ところでは、大竹しのぶのケーティーと中村勘九郎のカールなんて組み合わせもあったらしい。アメリカでは『学生王子』のタイトルになってブロードウェイでヒットしたそうだ。1959年のドイツ映画から『アルト・ハイデルベルク』の合唱シーン。これはアメリカのミュージカルからの逆輸入らしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/11/21/8731912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。