寒さ続く2017/11/21 16:47

昨日よりはちょっと気温が上がって、最低気温は5℃、最高気温12℃。ですが、1日中風が強くて肌寒い天気でした。



今日もドピーカン



日差しはあるんですが、風が冷たい。

シャルル・ド・ゴール


チャイナ・ドール

ブルー・デイジー

ラ・フランス

あゆみ。爽やかな香りがします。

ザ・マッカートニー・ローズ

アリスター・ステラ・グレイ

ミニバラ

マツムシソウ

ニコル

インカ


オールド・ブラッシュ

園芸種のナデシコ

オレンジ・マザーズデイ



楽園

パレード




陳腐だとか駄作だとか色々言われる割には、日本ではかなりよく上演された戯曲の一つ、『アルト・ハイデルベルク』。似たようなテーマでも鴎外の『舞姫』はドロドロとした愛憎劇であるのに対して、こちらはちょっと甘酸っぱくてほろ苦い、青春の一期一会を描いた物語です。初演は1912年で松井須磨子がケーティー。ベルリンで原作が初演されてから11年後です。それから滝沢修と杉村春子のコンビ、宝塚の少女歌劇ではアルトじゃなくて『ユング・ハイデルベルク』と名を変え1931年に上演されたそうです。比較的「新しい」ところでは、大竹しのぶのケーティーと中村勘九郎のカールなんて組み合わせもあったらしい。アメリカでは『学生王子』のタイトルになってブロードウェイでヒットしたそうだ。1959年のドイツ映画から『アルト・ハイデルベルク』の合唱シーン。これはアメリカのミュージカルからの逆輸入らしい。