ちょっと冷え込みました2017/11/17 16:15

最低気温5.8℃、最高気温14℃。気象庁のサイトで調べると、11月29日の平年値にぴったり当てはまります。つまり半月ぐらい先の冷え込みってことです。この寒さは来週いっぱい続くんだそうだ。

明日は雨が降るんだそうだが、とりあえず今日はドピーカン。

昨日芝刈りしたばっかりなのでなかなか綺麗です。





クロティルド・スーペール(粉粧楼)

夏場クロティルド・スーペールの背後にダリアが咲いているんですが、ちょうど1年前(去年の11月18日)にダリアの茂みの中に生えていたのを堀上げました。その時は鋸歯があるんで、ヌルデかななんて考えていました。

綺麗に紅葉しています。

一年後、かなり大きくなりましたが、鋸歯は消えて葉の輪郭がすっきり。こりゃハゼノキだ。でも不思議なことに、いまのところ触ってもかぶれないんですよねぇ。これからどうなるか?

あゆみ

シャルル・ド・ゴール

インカ

アリスター・ステラ・グレイ

ザ・マッカートニー・ローズ


レディ・ヒリンドン

パパメイアン

ストロベリー・アイス

楽園

ホワイト・クリスマスとイエロー・シンプリシティ


すみれ


ホワイト・クリスマス




ニーノ・ロータの映画音楽。今日は『ゴッドファーザー』。フランシス・コッポラの監督作品。どうもヤクザ映画ってのは生理的に受け付けないもんで、実際には見ていません。音楽は有名ですねぇ。