ピーカン2017/11/03 16:36

久々のドピーカン。気温も23℃近くまで上がって、百姓をやってると汗ばむほど。今日は玄関脇のキンモクセイを刈り込みました。剪定枝が4束積み上がりました。

雲一つないドピーカン

イエロー・シンプリシティ


ホワイト・クリスマス


ストロベリー・アイス。よく見ると左下に虫の影が・・・

楽園

パレード

インカ

コルデス・ペルフェクタ。色、姿、香り…コルデスさんが自分でパーフェクトと名付けちゃったバラです。

ちょっと暖かくなったせいか、芝生が若干伸びています。


フレグラント・アプリコット


シャルル・ド・ゴール



あゆみ

クロティルド・スーペール(粉粧楼)

純白のアンナプルナがきれいに咲いています。





玄関前のサザンカ




ドイツの行進曲。今日は『むしでん』。あまりマーチって感じじゃないですが、軍隊でしょっちゅう使われるマーチ。ウォルフガング・ペーターゼン監督の『Uボート』(原題Das Boot)で、潜水艦がラ・ロシェルから出港する場面で軽快なマーチとして演奏されています。U-boot(ウー・ボート)は日本の特攻隊とは全く異なり、連合国側の商船を破壊して通商路を断つという役割を担っていたと言われます。第2次大戦の最後の5ヶ月間に撃沈されたU-bootが151隻。実に7割ぐらいの乗組員が死亡したらしい。それに対して連合国側の商船の損害は46隻だったとか。

ジブラルタルを封鎖する任務を帯びてラ・ロシェルを出港するU96。ブリッジの横にドイツ海軍のシンボル「笑うノコギリザメ」が描かれています。