これから雨2017/10/06 14:33

九州の方から低気圧が近づいていて、これから雨になるんだそうだ。結構まとまった雨量になるという。今のところ最高気温は19℃ぐらい。どんより曇っています。このところ毎週2回ぐらいは雨が降ってくれて屋上はなかなかいいコンディションです。



日照時間も短くなってきて、一雨毎に秋になっていく感じ。


真夏に比べるとちょっとだけカラフルになってきたようにも思われます。

芝生のスポット枯は少しずつ埋まってきました。



この頃毎日やってくる客人

昨日はつるバラにご執心で、なかなか顔を見せてくれなかったんですが、今日はマツムシソウの蜜を吸っています。小顔ですねぇ。




正面から見てもなかなかキュートだね。


ドゥフトヴォルケ

フレグラント・アプリコット


クリムゾン・グローリー

玄関先のキンモクセイがやっと香り始めました。例年10月1日前後が開花日なんで、今年はほぼ1週間遅れです。この夏は天候不順でしたが、とにかくものすごい暑さが続いたりして、植物も堪えたんでしょう。

そう考えると、バラも酷暑によく耐えて少ないながらもやっと花を咲かせているような気がします。


イエロー・シンプリシティ

ホワイト・クリスマス




いつの間にやら10月になっちまった。ドイツだと9月の半ばからOktoberfestの時期。もうそろそろおしまいって頃でしょうか。今日は英語で言う「ビア樽ポルカ」、ドイツでは「ロザムンデ」。
歌っているのはハイノ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/10/06/8695529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。