降ったり止んだり2017/09/22 16:51

昨日の天気予報では今日・明日は曇りだったんですが、今朝起きたら今日・明日とも雨に変わっていました。こういうのって天気「予報」と言えるのかな? 昼前から大粒の雨が降ったり止んだりしています。最高気温は26.1℃。かなり蒸し暑い一日でした。


朝起きたら天気予報が変わっていたので、午前中に屋上に上がって百姓の道具なんかを片付け、ついでにちょっと写真も撮ってきました。勤め人で出かけちゃってたらどうしようもないよねぇ。

アンジェラ

アリスター・ステラ・グレイ


ミツバチさんが花粉で黄色くなりながら、無心にダリアの蜜を吸っていました。

ミツバチがいなかったらっていう話がありますね。農作物の7割が蜂が受粉を媒介しているんだとか。果樹園では花の時期にわざわざ養蜂業者を呼んで、蜂を使って受粉を促しているなんてこともあるらしい。


クロティルド・スーペール(粉粧楼)

クリムゾン・グローリーはこれが秋の一番花になりそうです。

パーゴラの上にトンボが止まっていました。

逆光だとモノクロのように羽の網目がきれいに透けて見えます。

朝からどんより曇って、湿気もかなり高い感じがしました。

遠目には芝生がかなり出来上がってきたように見えますが・・・

このスポットがなかなが発芽しない。昨日は3回目の補修をしました。

先週の2日目の補修で播いたところは、そろそろ出来上がってきています。

レディ・ヒリンドン

ザ・マッカートニー・ローズ

秋の七草、ナデシコです。






前にも紹介しましたが、ロワイエのスキュタイ人の行進。フランス・バロックの作曲家ですが、実はイタリア人です。リュリなんかもイタリア生まれでした。スキュタイ人の行進は実に華やかな名曲です。