台風一過のドピーカン2017/09/18 21:01

台風は九州に上陸するまで気を持たせましたが、上陸してからはあっという間に北上して、北海道を通って今の時間にはもうオホーツク海に抜けたらしい。うちのあたりで降り始めからの総雨量が70ミリちょっと。久しぶりのまとまった雨になりました。風は吹いたのかどうか、ほとんど感じられませんでした。そして今日は朝からドピーカン。最高気温34.5℃。


朝9時頃屋上に上がってみました。三和土はまだ水が溜まっていました。




芝生はつるバラの枯葉が多少散らかっていましたが、特段の被害はなさそう。



緑の芝生が目に痛いほど強烈な日差しです。

逆光



夕方にはちょっと雲が出てきました。午後4時頃。


台風一過の雲


芝生は9月3日の最初の補修以降も、ちょこちょこ補修蒔きをしています。これは播いてちょうど1週間ぐらい。芽が出そろったところ。

最初に補修をしたあたりはかなり緑になってきたんですが・・・

発芽具合にムラがあって、後から追加して播いたりもしています。

このブラウンパッチだったあたりは、ほぼ仕上がってきました。9月上旬の様子

アリスター・ステラ・グレイはスタンダード仕立てなので、風に煽られたみたいです。

クロティルド・スーペール(粉粧楼)はポリアンサで丈が40センチぐらいしかないんで、花も台風の影響はほとんどなかったみたい。きれいに咲いています。

パーゴラも風で揺すられたんだと思いますが、まあまあ咲いています。

ザ・マッカートニー・ローズ

夕方には一段とふくらんでいました。明日あたり咲きそうです。

サハラ




この前のMt. Fuji 89のジャム・セッションの続き。お馴染みディズニー映画、『白雪姫(スノー・ホワイト)』から「いつか王子様が」。

元々、デイブ・ブルーベックがジャスに取り入れて流行らせた曲です。サックスはポール・デズモンド。