梅雨が明けたんだそうだ2017/07/19 14:52

今日梅雨が明けたそうだ。昨日は待望の夕立がありました。山では梅雨明け3日の夕立って言うんだけど、今年は夕立の後に梅雨が明けましたニャー (=^^=;;;


昨日は午後2時頃から空が真っ暗になって、雷がゴロゴロ鳴り始めました。3時をちょっと回ったあたりから、ザーーーーーーーっと降り始めて、「雨雨降れ降れ〜♬」なんて大喜びしていたんですが、そのうちガラガラって音が響き始め、何事かとかと外を見ると、大粒の雹が叩きつけるように落ちてきました。3階のバルコニーの様子。窓を開けると吹き込んでくるので、ガラス戸越しの撮影です。

一応屋根はあるんですが、横殴りの風に乗って雹が叩きつけていました。

降っていたのはせいぜい10分か15分ぐらいだったと思います。雨量13ミリ。雨が止んでから屋上に上がってみました。雹が当たってバラの葉っぱが散乱していました。



一夜明けて今日は朝から屋上の片付け。


わずか10分ほどの雨と雹でしたが、爪痕はかなりのもの。

バラの葉っぱがちぎれています。





葉っぱが散乱しています。

パーゴラの下にはつるバラの葉っぱが…


サルスベリの花は全部散ってしまいました。

モミジのはっぱもかなり飛ばされたみたいです。


数日前から咲き始めたばかりのアンジェラ。

1時間ほどかけて芝生の部分はざっと片付けました。


この時期にまだヴィオラが咲いていたんですが、昨日の雹でさすがにご臨終。

掃除ついでにヴィオラも処分。





モーツァルトのヴァイオリンソナタ第25番ト長調。デュメイとピリスです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/07/19/8623631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。