日光東照宮2017/06/04 19:09

奥日光で数日過ごす間に季節が進んだみたいです。
窓の外の緑がちょっと濃くなったかな。

ツツジの花がどんどん咲き進んでいます。


日光を見ずして結構と言う勿れ。陳腐な言葉ではありますが、デデちゃんは日光の東照宮を見たことがあるはずだけど、全然記憶にない。小学生の子ども達でごった返している日光ですが、子どもの頃の記憶ってほとんど残っていないもんですねぇ。

東照宮ということなら久能山の東照宮のほうが記憶にあります。あちらは家康の墓がある東照宮です。これも小学生のころ登ったんだと思いますが、何と言ったらいいのか、ゴチャゴチャして下品な建物だなぁって記憶しています。京都の二条城なんかも同類ですが、どうも徳川の趣味は何と言ったよろしいのか・・・品がない!

今回修理だか改修だかが終わって、きれいになったという話なので、「日光・結構」を体験するために、帰りの電車に乗る前、1時間ほど見てきました。

これを見ればほぼ東照宮に来た目的は達せられたようなもの。

確か京都のいくつかの寺社にも左甚五郎の作とされる彫り物があるらしい。でも日光のこれって名作なの? 国宝だそうですが。

猫の裏でスズメが遊んでいるのは、平和の象徴って言われますね。

猫好きでもこれを「かわいい」っていう人に会ったことがない。

「ん?」 シックス・パック

「あっ!」

お猿さん。最近の日光では邪魔者扱いですが、これはインド起源らしい?

ちょっと天気も悪かったんですが、お客さんは少なかったです。まあ、一日の中でも混んだり空いたりを繰り返しているみたいですが。

神社で拝観料を取るところは京都でも珍しいんじゃないかな。ここは入場料1300円也。いいお値段です。まあ、「結構」と言うための、一生に一度のお布施。


ドラゴン

エレファント



これもドラゴン

「うん」

「あ」

白オイラン。ステキなネイルに、ステキな金歯。


謹んで訂正いたします。オイランじゃなくて正しくはライオンです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/06/04/8585686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。