芝刈り、アンジェラ、芳純、パパメイアン、ラ・フランス開花2017/05/06 21:52

今日は28℃まで上がりました。もう夏の陽気です。

アンジェラが咲き始めました。


香りのバラ、ラ・フランス

これも香りのバラ芳純

香りの極致、パパメイアン

パーゴラのつるバラ。白いのはマダム・アルフレッド・カリエール、黄色いのはサハラ、赤はパレード。

今日もいい天気でした。



前回芝生を刈ったのは先週の金曜(4月28日)、一週間でかなり伸びています。


ただ今年は全体的に伸びが悪いんですよね。

芝刈り開始。

伸びているところはレンガの高さ(10センチ)を越えているんですが・・・

そこそこストライプが見えるようになってきました。

でも、今年は芝生の成長が極端に遅いような気がします。


一通り芝刈り機でかったんですが、レンガのボーダー伸び放題。



今日は最後にバリカンでエッジを軸刈りにしました。


ボーダーがすっきりすると気持ちいい!





una voce poco fa バルトリ姐ちゃんです。1988年て、彼女の声を初めて聞いた頃かなあ。

レディ・ヒリンドン、アリスター・ステラ・グレイ、ヴィオリーナ開花2017/05/07 16:23

やや雲が多い一日でしたが、気温は25℃近くまで上がって初夏の暑さ。バラが続々と咲き始めています。

右側の白い花はマダム・アルフレッド・カリエール、ピンクはパレード、左の2輪はスペクトラ

パーゴラのつるバラの花数が増えてきました。



白いつるバラはマダム・アルフレッド・カリエール

左はサハラ、右奥はスペクトラ

パーゴラの天井はサハラがかなり咲き進んできました。

スペクトラ

アンジェラ


アリスター・ステラ・グレイ

クリムゾン・グローリー


イキシアも満開です。


古流投げ入れ風花壇


パパメイアン(赤)とラ・フランス(ピンク)

芳純。ショッキングピンクというのか、どうも写真に撮りづらい色合いです。香りは香水にもなっているくらいすばらしい。

インカ

ラ・フランス

パパメイアン

レディ・ヒリンドンが開きました。紅茶の香りが漂ってきます。

パレード

孫悟空が天宮で大暴れするきっかけとなった、んめそうな桃みたいです。これもタンタウの名花ヴィオリーナ。



Una voce poco fa 今日はエリーナ・ガランチャです。

シャルル・ド・ゴール、ザ・マッカートニー・ローズ、ムーン・シャドウ開花2017/05/08 20:30

今日はほぼ真夏日の29.9℃まで上がりました。いやあ、5月にこの暑さは堪えます。日も長くなった上に急に暑くなって、バラが続々開花しています。そろそろバラの季節に入ったようです。

シャルル・ド・ゴールが開きそうです。

2日ぐらい前から開きかけていたんですが、写真は今日が初めてのザ・マッカートニー・ローズ。


ひっそりと咲いていました。日陰の花? ムーン・シャドウ。

つるバラはスペクトラ、手前の赤い小さいのがオレンジ・マザーズデイ。

アンジェラはどんどん咲き進んでいます。


マダム・アルフレッド・カリエール

クリムゾン・グローリーとイキシア


ナデシコが咲き始めました。


オダマキ

満開です。紫の小さな花はシラン。

オールド・ブラッシュ

パパメイアン


パレード(ピンク)とマダム・アルフレッド・カリエール

パーゴラのつるバラ。正面はスペクトラ、左はサハラ。

左がマダム・アルフレッド・カリエールとパレード。右はサハラ。

白いマダム・アルフレッド・カリエールとピンクのパレード。

スペクトラ

サハラ

初夏の花壇。中央のピンクは園芸種のナデシコです。

パレード



今日もUna voce poco fa 懐かしいキャスリーン・バトルです。例の一件でショウビズの世界からは完全に干されちゃったみたいですが・・・どうしてんでしょうね。

ブルー・ムーン、ホワイト・クリスマス開花2017/05/09 15:32

曇りがちの一日。最高気温も23℃ぐらいかな。今晩は一時雨が降るんだそうだ。このところずっと晴天が続いていたんで、そりゃもうワクテカでございます。


ブルー・ムーン

ホワイト・クリスマス

アンジェラはどんどん開いています。

アリスター・ステラ・グレイ

クリムゾン・グローリー

白いイキシアも満開です。


シャルル・ド・ゴール、1日目より翌日の方が形がきれいです。

ムーン・シャドウ

パパメイアン(赤)とラ・フランス(ピンク)

ラ・フランス




フレグラント・アプリコット


芳純

パパメイアン


パーゴラのつるバラ


サハラ


スペクトラ




una voce poco fa 今日はジョイス・ディドナート

バラの季節到来2017/05/10 15:32

昨夜来の雨は3ミリとか4ミリとかそんなもんでした。でも今日も一日どんより曇って、気温も20℃に届かないみたい。まあ慈雨と言ってもいいでしょう。芝生もしっとりと湿っていました。


バラの季節に入ったような気がします。





日に日にバラの花が増えていきます。


もちろんお投げ入れ花壇も健在。


シャルル・ド・ゴール

クリムゾン・グローリー


イキシア

アリスター・ステラ・グレイ


アンジェラ

ラ・フランス

オレンジ・マザーズデイ(手前)とスペクトラ

ムーン・シャドウ

パパメイアン


ミニバラもちょこっと咲き始めました。

パーゴラのつるバラはかなり賑やかになってきました。

ホワイト・クリスマス

ストロベリー・アイスも咲き始めました。




今日はちょと趣を変えてモンテヴェルディのマドリガル。第8巻から『ニンファの嘆き』