2017/03/06 16:38

雨になる予想でしたが、どんよりとり曇っています。先ほどからちょこっと落ちてきましたが、記録的には0.5ミリとかそんなもんじゃないでしょうか。


クロッカスは律儀な花で、毎日閉じたり開いたりします。

今日みたいに曇っていると、閉じたままです。




気温は10℃を超えて暖かいんですが、見た目はちょっと寒そう。

芝生の中央にも緑が見えるようになってきました。



春の花壇



ノースポール

これも咲き始めのうちは、開いたり閉じたりします。

ナデシコ

アネモネ

屋上に上がる階段の途中でトムピリさんに出会いました。

アリッサム

つるバラの新芽。

オレンジ・マザーズデイ

アリスター・ステラ・グレイ

パパメイアン



懐かしいWe are the Worldのセッション。もう30年ぐらい前かな。

ちょっと寒い2017/03/07 16:24

この数日比較的暖かい日が続いていましたが、今日はちょっと寒い。風もちょっとあったかな。



クロッカス

曇りの天気でしたが、午前中はちょこっと日が差す瞬間もあって、きょうはクロッカスも開いていました。


黄色のクロッカスはそろそろ盛りを過ぎたところ。

最初に咲き始めたコロニーはもう花が終わっています。

西側の一画では紫絞りのクロッカスが目立ってきました。

青いのはシラー・シベリカ



東側のつるバラの根元に紫のクロッカスがたくさん咲いています。


こんな根元に球根を植えるはずがないんで、種が飛んでコロニーを作ったんでしょう。





数は多くないんですが、白いクロッカスも咲いています。



午前中は薄曇りの空模様でした。午後になってちょっと雨が降ったみたいですが、0.5ミリとかそんなところ。


ヴェロニカの花が少しずつ開いています。

隣の工事現場。職人さんはコンビニ弁当を食べた後、しばしお昼寝。この家の大きさって一体・・・




We are the Worldのセッション後のサプライズ。

またまた春の陽気2017/03/08 15:54

今日は快晴無風。最高気温12℃。また春の陽気が戻ってきました。


久々のドピーカン


アリッサム

芝生が少しずつ緑になってきました。

そろそろ芝刈り機とバリカンの刃を研ぐかな。


芝生の中央も少しずつ緑が濃くなっています。

クロッカス

黄色もまだまだ頑張っています。




緑の絞りが満開になってきました。



もともと植えてある数は少ないんですが、白いクロッカスも満開です。



早春の花壇


こういう春先の儚い花を「春の妖精」spring ephemeralって呼ぶんだそうだ。

青いのはシラー・シベリカ


ヴェロニカ

直径1センチ弱。8ミリぐらいかな。小さな花です。




2月に河津桜を見てきましたが、桜の本番はやっぱり3月末から4月。きれいな映像がありました。祇園白川の桜。BGMもなかなか結構。巽橋のあたりには、んめえ割烹があるんですニャー。

暖かくなってきました2017/03/09 16:48

いやあ今朝のバルサ興奮しましたニャー。こういうことってホントに起こるんですねぇ。いや参った。ハイライトが上がっていました。

さてさて本日も快晴無風。最高気温は13℃ぐらいまで上がったみたいです。屋上ではクロッカスが花盛り。






黄色はそろそろ満開を過ぎています。

今は紫の絞りが花盛り。






白も咲いています。






シラー・シベリカ



ブルーのヴェロニカが少しずつ咲き始めました。




やや雲があるものの、ほぼ快晴無風。




京都慕情というと、原作はもちろんベンチャーズ。

ポカポカ2017/03/10 15:57

日に日に少しずつですが気温が上がっています。今日は最高気温14℃。春霞というのか、薄い雲が広がっていますが、日差しはたっぷり。穏やかな一日です。


黄色のクロッカスはほぼ終わりかけています。


入れ替わりに紫絞りのクロッカスが満開になってきました。


バラの根元に咲いているのは、種が飛んでコロニーを作ったんでしょう。






数は多くないんですが、白も満開です。




南端の芝生も少し緑になってきました。

ちょっと霞がかかったような晴天。


ハツユキカズラの紅葉が少し薄れて、黄色っぽくなっています。

もう一カ月もすると緑の葉っぱに戻ると思います。

今日はこんな飛行機が飛んでいました。バニラエアかなと思ったんですが、貨物専門のエアホンコンというやつかもしれない。

見かけ上の位置関係なんでしょうが、先行していたANAを787を猛烈に追い上げて・・・

ほぼ並びかけて・・・

あっという間に抜き去っていきました。




ベンチャーズで『雨の御堂筋』と『京都慕情』