2017/01/08 15:02

予想通り雨が降り出しました。ちょっと調べたら12月27日以来だそうで、12日振りの雨ってことになります。年末年始は穏やかな天気が続いていましたからねぇ。久々の雨です。台湾付近に低気圧ができて、急速に発達し、日本の南海上を通過して東京に雪を降らせる低気圧を、かつては気象用語で台湾坊主と呼んでいました。いつの頃からか、専門用語が言い換えられて、東シナ海低気圧と呼ばれるようになり、最近では南岸低気圧と言い換えられているらしい。今でも覚えているのは、モリタっていう天気予報士が、「台湾坊主っていうと、台湾のお坊さんに失礼だから、今年から名前を変えたんですよ」と言っていたな。
本日の天気図

ところで痴呆症を認知症と言い換えるようになって、認知が進む老人が増加しているそうだ。


*****************

朝からどんよりと曇っていました。




最低気温は1.6℃。まだ土は凍っていませんが、午前中はちょっと冷え込んでいました。


芝生の色がかなり褪せてきました。これから雨ということなので、久々にカニガラをたっぷり撒いてきました。寒肥も入れたし、ちょうどいいタイミングの雨です。


オールド・ブラッシュは時ならぬ花盛りになりつつあります。オールドブラッシュは葉っぱをむしらず、枝も剪定しません。このまま春を迎えます。

ストロベリー・アイスとクロチルド・スーペール(粉粧楼)

ちょっと寂しい。


シルバー・リーフが寒さを一層際立たせています。

イエロー・シンプリシティ




今年はモンテヴェルディ生誕450年だそうで、あっちこっちで誕生日を盛大に祝うことになってるのかな? 今日は『聖母マリアの夕べの祈り』(ヴェスプロ)の終曲マニフィカトを、ガーディナー指揮のプロムスのライブで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2017/01/08/8310520/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。