ツマグロヒョウモン2016/09/23 14:55

今日も雨が降っています。よく降りますねぇ。9月の東京は前半は猛暑で、雨が少なかったんですが、この1週間ぐらいで一気に平年を上回る雨量になっています。お陰で芝生の補修がなかなかできません。雨が上がったら明日こそ種を播くぞ。

一昨日雨が止んだ頃、ツマグロヒョウモンが6頭ぐらい飛び回っていました。写真には雄しか写っていませんが、交尾相手を探していたのかもしれません。




秋のバラがちらほら。余り深く剪定しなかった、クロチルド・スーペール(粉粧楼)。秋の花は色が濃いような感じがします。


サハラ。つるバラは剪定をほとんどしないので、花が多くなっています。





昨日に続いて『ドン・カルロ』からエボリ公女のアリア「呪わしき美貌」。王妃エリザベッタに
自分の悪事を告白した後、嫉妬と自分の美貌を思い上がっていたと歌うアリア。自分で自分の美貌を呪うってのが、小屋で聞いてるとどうも気に掛かる曲ではあります。