芝刈り2016/09/01 19:07

いやあ暑い。最低気温24.2℃、最高気温34.9℃。今日も台風一過のドピーカンが続いています。





アンジェラ


このところ雨が続いて、芝生がかなり伸びています。

前回芝生を刈ったのが8月21日ですから10日以上経過しています。

そこで夕方日が陰った頃を見計らって、芝刈り開始。


かなりの刈り取り量です。

残暑が厳しいんで、芝生の補修はもうちょっとしてから。バラの剪定も9月の10日過ぎになっちゃうかもしれませんねぇ。バラはあまり早く切っちゃうと、暑さでドンドン伸びて9月中に秋の花がちょこっと咲いて今年は終わりってなっちゃうんですよね。だから涼しくなるまでじっと待って剪定します。


15分ほどで芝刈りは終わりましたが、部分的ですがエッジが徒長している所があります。


最後にエッジを刈ったのは7月の24日。ホントに久々にバリカンでエッジを刈りました。

30分後



すっきりしました。刈りかすは45リットルのゴミ袋一杯になりました。




87年のMt. Fuji からハービー・ハンコックのカルテットの遠藤。It's only a paper moon.

猛暑!2016/09/03 21:21

矢継ぎ早に台風がいくつか通り過ぎていって、秋になるかと思いきや、またまた猛暑がぶり返しています。残暑と言うにはちょっと酷すぎる暑さです。最低気温は昨日も今日も24.5℃。最高気温は昨日も今日も32℃を超えています。9月になってこの猛暑は辛い。



バラの剪定をしたいんだけど、この暑さじゃ無理ですねぇ。


イエロー・シンプリシティ

今年最後のサルスベリが咲いています。



ナデシコ


マダム・アルフレッド・カリエール

オレンジ・マザーズデイ

夏の花壇。どこからか種が飛んできたのか、あるいは鳥の落とし物から生えてきたのか、マツバボタンが咲いています。

シルバー・リーフが涼しげです。

アンジェラ





あんまり好きじゃないけど日野輝正。なんか音が汚いんだよねぇ、この人。87年のMt. Fuji から。

なかなか夏が終わらないですね2016/09/04 19:12

九州の西に台風が来ているようです。今年は台風の当たり年。先週東北・北海道に行った台風はかなりの被害をもたらしたみたいで、未だに孤立している山間の集落もあるんだとか。

東京は猛暑です。本日の最高気温33.4℃。世の中が儚く思えるほどの暑さです。確かに今年の夏は猛暑になるっていう予想が出ていましたねぇ。


今日は雨の予想でしたが、明け方にちょこっと降ってその後は猛暑。雨量は2ミリだそうです。見事な予想です。


アンジェラ



イエロー・シンプリシティ

パレード

もと草月流コーナーだったあたり。

バーベナ


スペクトラ

今シーズン最後のサルスベリ開花


スミレがひっそりと咲いていました。7月頃雨が多かったんで発芽しちゃったみたいです。




91年のMt. Fuji からキューバの名ピアニスト、ゴンサロ・ルバルカバの演奏で、ジョン・レノンのイマジン。

36.1℃2016/09/05 20:15

最低気温26.1℃。かなりつらい暑さです。予想では曇りのはずでしたが、完全に外れてドピーカンですよ。おまけに湿度が高い。


レディ・ヒリンドン


空の青さが尋常じゃない。


アンジェラ



バーベナ

バーベナとマリーゴールド

マツバボタン



マダム・アルフレッド・カリエール

スペクトラ、白いのはハツユキカズラの新芽。

サルスベリ


パレード(赤)



チック・コリアでSophisticated Lady。89年のMt. Fujiから。

猛暑が続きます2016/09/06 20:02

9月になってホントに笑っちゃうような暑さが続いています。本日の最低気温27.3℃、最高気温33.9℃。天気の予想は晴れでしたが、雲がかかって日差しが差し込むといった空模様。きっと外れていないっていうことなんだと思う。


イエロー・シンプリシティ

スペクトラ


サルスベリ

暑くて暑くて、バラがどんどん伸びています。


オレンジ・マザーズデイ

咲いてはみたものの、暑くて干からびています。

ナデシコ


マツバボタン


空模様はこんな感じ。雲が出てもの凄く蒸し暑い。

明日はまた台風が来るんだそうだ。

バーベナ


アンジェラ






ゴンサロ・ルバルカバとチック・コリア。91年のMt. Fuji から即興演奏。恐らくこの日が最初の顔合わせだったと思われます。