芝刈り2016/08/21 16:57

天気予報では一日雨のはずが、雨は一滴も降らず猛暑に逆戻り。最高気温34.6℃でした。午前中まだ30℃ちょっとだった頃に思い切って芝刈りをしました。



見るからに芝が伸びているのがわかります。

前回刈ったのは8月4日。


まず芝刈り機が通るように、ボーダー沿いで徒長しているマリーゴールドなどを刈り払いました。


かなりすっきりしました。




ご覧のようにケンタッキー・ブルーグラスですが、かなり伸びています。


まずボーダーのレンガに沿って縁を刈ります。

それから長辺方向に直線に刈っていきます。

スポット枯れが目立ちますねぇ。補修は9月かな。

暑さでかなり弱ってはいるんですが、まだ多少ストライプが出ます。

20分後




半月以上刈ってなかったんで、45リットルのゴミ袋に半分ぐらいの刈りかすが出ました。



8月の終わりになるとなぜか思い出す、今なら「夏フェス」とか呼ばれるのかもしれません。Mt. Fuji, Jazz Festival。1986年から10年近くやってたのかな? でも一番すごかったのは90年ぐらまで。まさにバブルのあだばな的な催しでした。山中湖の特設ステージに綺羅星の如く巨人達が登場し、伝説的なセッションを繰り広げました。実際に聞きに行ったことはないんですが、確か主催に日テレが絡んでいて、テレビで放送されましたねぇ。1986年のダイジェスト。最初に立木義浩がなんかしゃべっています。