猛暑です2016/08/07 20:52

最低気温26.6℃、最高気温34℃。昼間はなるべく外に出ないで、ビールでも飲んでることにしましょう。


夏場はバラの蕾は摘んでしまうんですが、取り忘れて咲いちゃうのがあります。これなんかなかなか見事。クロチルド・スーペール(粉粧楼)です。西日が当たっていますが、水を撒いて滴が付くとちょっと涼しげに見えます。




ダリア


ワンルームビルの陰から西日が顔を出したところ。




日がかなり傾いて、西側のワンルームビルの背後を通るようになりました。でも5時頃になるとちょこっと顔を出します。「もうよい、下がれ!」と言いたいところですが、まあこればかりは仕方ない。屋上での百姓仕事は西日が隠れる3時半から5時ぐらいの間にやるようにしています。



レディ・ヒリンドン

ザ・マッカートニー・ローズ

ナデシコの群落


パレード

バラも摘蕾しちゃうし、だんだん題材がなくなってきたんで、子どものお遊び。






カルミナ・カルテットでボッケリーニのギター5重奏のファンダンゴ。そう、あの「花よりファンダンゴ」と言われたファンダンゴ。ポルトガル起源とも言われるし、イタリアのタランテラ(タランチュラ)にも似た3拍子系の強烈なリズムですねぇ。ギターは昨日のガイヤールのグループ同じく、ロルフ・リルヴァンが弾いています。リルヴァンはノルウェイだったか、スウェーデンだったか、どっか寒いところ出身のギター、リュートの名人。ホプキンソン・スミスに後任でバーゼルの教授になるかと思っていたんですが…アルゼンチンの人がやってきたのかな?