いやあ暑いです2016/08/01 21:13

昨日も今日もフルフル詐欺。今日は33℃ですよ。まだまだ日本の天気の予想屋はレベルが低いなぁ。降りそうで降らないと、もの凄い湿気で耐えがたい不快感です。

積乱雲

北西の方角以外は青空が見えています。


この中央の奥あたりは、明らかに雨が降っています。埼玉の和光市とか、板橋の成増の方向。


盛んに雷もゴロゴロ鳴っているんですが、雨は一滴も降らず。


本物のフルフル詐欺です。

夏の屋上

いつの間にかマツバボタンとマリーゴールドが華やかになってきました。

草月流コーナーだったあたり。

あ、バーベナもかなりいい味出しています。


バーベナ、ナデシコ、ミニバラなど。

園芸種のナデシコが咲いています。


ナデシコの2番花が盛んに咲いています。


パレード


散り際のサハラ

ストケシア。ちょっとだけ涼しげですが、思ったより花が少ない。来年はもういいかな。

イエロー・シンプリシティ




ファミ・アルカイとアカデミア・デル・ピアチェーレで今日はサンティアゴ・デ;ムルシアのファンダンゴ。いやあ、熱いです。

今日も暑かった2016/08/02 20:58

今日も最高気温は32℃。いやあ暑いですねえ。大雨洪水警報まで発令して、1滴も雨は降らず。毎年のことながら、あきれるよ。


サルスベリの2番花


イエロー・シンプリシティ

アンナプルナ

バーベナ


下の薄ピンクの花は初めて見ますねぇ。雑種が出てきたみたいです。

ポリアンサのチャイナ・ドール

西日を浴びるダリア



ハツユキカズラ


ナデシコ


強烈な西日

パレード

暑くなると花が多くなってきます。




今日はオフェリー・ガイヤール。バッハの無伴奏第6番からガヴォット。

暑い!2016/08/03 20:32

今日も最高気温33.7℃。「暑い」ってタイトルしか思い浮かびません。明日からはもっと暑くなるのかもしれませんが…


チャイナ・ドール

ダリア

花壇はマリーゴールドとかマツバボタンが花盛りです。





かつて草月流コーナーだったあたり。

夜中に数十ミリ降ったらしく、庭はしっとりと濡れています。従ってた耐えがたい湿気です。

レディ・ヒリンドン

パーゴラあたり。

マダム・アルフレッド・カリエール

パレード

サルスベリ

スペクトラ

ストケシア




レスピーギの『リュートのための古風な舞曲とアリア』第2組曲。ネヴィルマリナーです。

芝刈り2016/08/04 15:57

最高気温35℃。酷暑日が戻ってきました。夜も熱帯夜です。いやあホントに嫌な季節です。

今日は午前中、まだ気温が30℃ちょっとの頃に西洋芝を刈りました。前回刈ったのが7月24日ですから、11日振りです。このところ暑いながらも、雨も多少降ったりしたので、ケンタッキー・ブルーグラスはそれなりに伸びています。





スポット枯れの部分を除いて、まあそこそこのコンディションです。


10日あまり経って、ちょっと伸びているのがわかります。


朝から強烈な日差しです。パーゴラのつるバラはこの時期枝が暴れるので、不要な枝はどんどん切り落とします。それでもあっという間に石川五右衛門の頭のようになってしまいます。


芝刈り開始。

うっすらとですが、ストライプが出ています。

逆光

15分後。汗が滴って、服がずぶ濡れです。

刈り取り量は45リットルのゴミ袋に1/3ぐらい。

夏場は長めにした方がいいって話もあって、実際数年前に試したことがあるんですが、7月中旬から8月いっぱいまで刈らないで放っておいたら、表面は葉っぱが長くなるんで青く見えるんですねぇ。でも刈ったら下は黄色くなっていて、ブラウンパッチが蔓延していました。

夏場もそこそこ刈った方がいいという教訓。刈った後、今日はグラステンとALAを撒いておきました。

さすがにエッジはさほど伸びていないみたい。8月いっぱいはこれでいけるかな?

ボーダーもすっきりしています。




今日はレスピーギの『リュートのための古風な舞曲とアリア』第3番。3つの組曲のうちこれだけが弦楽合奏の比較的こぢんまりした編成ですが、有名なメロディーが揃っていますね。

すごい暑さです2016/08/05 21:26

最高気温は36.2℃、体温並み。最低気温も27℃近く。ホントに嫌になります。


西日逆光のサハラ。

ザ・マッカートニー・ローズ。こいつも逆光。

強烈な日差しです。


バーベナ




ダリア

アンナプルナ


マツバボタン

6月頃芽を出したノースポールが咲いています。花は小さいなぁ。

アリスター・ステラ・グレイ

夏は白っぽい花が目立ちます。レディ・ヒリンドン

ミニバラが開き始めました。

夏の花壇



まだちょっとストライプが出ています。



オフェリー・ガイヤールが弾くピアソラの『忘却』。